案外そうかもね

そうだったりそうじゃなかったり

あけましておめでとうございます!

ついに2018年ですね。明けましておめでとうございます。 このアカウントを開設してから3年が経って、当時の記憶もうすらぼんやりです。 今は3社目のIT系のサービスでサービス企画をやっているのですが、これがまた焦るわけでして。 その焦りっぷりと、このま…

ここ最近のweb業界について

久しぶりのブログ。年末年始、web業界が色々とあわただしく、 ちょっと頭を整理したい。 著作権問題、情報の質問題、検索の在り方問題など。 ▼まずはこの辺りかな anond.hatelabo.jp いかにコストを抑えつつ、コンテンツの品質を上げるか格闘している 一次メ…

おっさんが若者に絡んでる図にむしゃくしゃした話

blogos.com 結局この記事は何がいいたかったのか。 彼に倣って三行でまとめると、 ・椎木さんは感覚が古い ・なぜならエビデンスもロジックもない根拠なき断定をしているから ・そんな椎木さん含め、それが若者像の縮図であり、そんな日本が「やばい」 との…

あいつまじで仕事してんのかよって話

視野の広さは情報量に比例しまくる。 極端な例えをすると、「あの人は全然仕事してない」みたいな不満があったとしてけど実はすごく仕事をしていて結果を出してるけど、部署間の隔たりがあるからそれを知らなくて、パッと見で感情的に判断して、ネガティブな…

本質を考えようとする事のメリットとデメリット

本質とはなにか。 いろんな物事や事象の、真の目的とか意味とかかな。 あるいはそれ自体を成立・構成させうる核的なもの。 (目的や意味が"無い”、という事自体もそれに含む) 「真」ってのがクセモノだ。 「真」なんて付くものには大概が人の数だけ存在しそ…

岐路岐路しい

何かを得たいなら何かを捨てろよ - 協調性なんていらねぇ ~てんびんがーるのマイペース思考~tenbin-girl.hatenablog.com これは面白かった。ブログの先にある村上さんの内容も良かった。 村上春樹の小説はあんま好きじゃなかったんだけど、 作品と本人はやっぱ…

ネイティブADについて中の人が考えてみる2

時間を空けてしまったけど、途中で放り出すのも 気持ち悪いので、続きを書いてみる。 前回はネイティブADはPR会社の成果(露出量)水増しニーズという 締め方をしてきた気がする。 そもそもどういう着地をしようと思っていたのか忘れている。 件名も「ネイテ…

ネイティブADについて中の人が考えてみる1

はじめまして、はじめました。早速の本題。ネイティブADという最近一部で議論されている問題について 実際にネイティブADを作ったり売ったりしている立場の者から、 身バレしても怒られない範囲で意見を述べたいと思います。厳密には自身の思考整理なので、…